skip to main |
skip to sidebar
机上の雑物は「とりあえず棚」へ
上が「とりあえず棚」で、下が「デスクトップ棚」 - 机上は、とりあえずは、10分できれいに何もなしにします。机上は天板(てんばん)ともいいます。
まず、本棚を2段ブランクにしておきます。ひとつは「とりあえず棚」です。
机の上にある物を「とりあえず棚」に移します。
つまりここを今までの机上とするのです。 - この棚の物は暇を見つけて、徐々に整理していきます。
仕事を抱 えすぎる人は、「とりあえず棚」を2つ用意しておくのも一法です。
棚の代わりに引き出しでも代用できます。 - 「とりあえず棚」には、今日来た郵便物など、すぐには手をつけられないものをおいておきます。
写真のとりあえず棚の下は、文房具置き場です。クリップ、 カッター、はさみ、のり、輪ゴムなどがおいてあります。 - もう一つの棚は、席をはずすとき、一日の仕事を終えるとき、やりかけの机上の物をおいておく「デスクトップ棚」です。
私は昼食の時も、机上をからっぽにします。
机上がきれい な人は、職場での評価が高まるのは当然のことです。
机に何もおいてないと、気分が豊かになります。脳が活性化されます。 - 赤丸は、シュレッダーの頭の部分です。
これで封筒を開封します。
紙は裁断しませんので、ボックス部分は捨てました。