2007年10月25日木曜日

机上の雑物は「とりあえず棚」へ

上が「とりあえず棚」で、下が「デスクトップ棚」
  • 机上は、とりあえずは、10分できれいに何もなしにします。机上は天板(てんばん)ともいいます。
    まず、本棚を2段ブランクにしておきます。ひとつは「とりあえず棚」です。
    机の上にある物を「とりあえず棚」に移します。
    つまりここを今までの机上とするのです。
  • この棚の物は暇を見つけて、徐々に整理していきます。
    仕事を抱 えすぎる人は、「とりあえず棚」を2つ用意しておくのも一法です。
    棚の代わりに引き出しでも代用できます。
  • 「とりあえず棚」には、今日来た郵便物など、すぐには手をつけられないものをおいておきます。
    写真のとりあえず棚の下は、文房具置き場です。クリップ、 カッター、はさみ、のり、輪ゴムなどがおいてあります。
  • もう一つの棚は、席をはずすとき、一日の仕事を終えるとき、やりかけの机上の物をおいておく「デスクトップ棚」です。
    私は昼食の時も、机上をからっぽにします。
    机上がきれい な人は、職場での評価が高まるのは当然のことです。
    机に何もおいてないと、気分が豊かになります。脳が活性化されます。
  • 赤丸は、シュレッダーの頭の部分です。
    これで封筒を開封します。
    紙は裁断しませんので、ボックス部分は捨てました。