2007年10月22日月曜日

机上になにもおかない 

研究室の机

自宅の机

  • 私は仕事をしないとき、机上にはコンピュータ以外何も置きません。
    何も置かないと、広々として心が晴れ晴れします。
    精神衛生にいいです。
    仕事に集中できます。
    密度の濃い仕事をするには、整備された無駄なもののないデスクまわりが一番です。
  • 机上は空白を楽しむものでもあります。
    人は人生のかなりの部分を机とすごします。
    その机が広々として、幸せ度もかなりアップするはずです。
  • ただ、新聞雑誌の編集長のような役職は、一時に多くの事項を指示、決定せねばならず、そのデスクは書籍雑誌書類でてんこ盛りです。
    雑然とした環境の中でも雑多な仕事をテキパキこなしていきます
【追】
上の写真は2004年のものです。
今は、デュアル・ディスプレイを使っていますので、ディスプレイは研究室に2台、自宅ではホームサーバー機を含め3台が鎮座しています。